2009年11月09日

GROW

最近、藍との関係に微妙な変化が出てきた。ぼくと藍の「距離」が以前より縮んだのだと思う。最もわかりやすい具体的な変化は、その匂いをしっかりとかぐようになったことだ。その日の染料のコンディションを知るために、鼻を水面ぎりぎりまで近づけて、匂いを何度もかぐ。染料としての役割を果たすために必要な発酵臭は出ているか、雑菌による腐敗臭はしないかなど、自分の鼻を使ってよく確かめる。そして、その匂い次第では、より健康的な発酵を促進するための対処法を自分なりに考え、施すのだ。

思えばこんなことは、藍だてにおいては基本中の基本。今さら何を、という感じのこと。一年前のぼくでも、匂いをちゃんとかいでいるかと誰かに聞かれれば、もちろんと答えただろう。でも、この基本動作に対する姿勢や質が、以前とは明らかに違ってきている。藍に育てられてきたぼくが、藍を育てるようになる日も、そう遠くないかも知れない。

【関連する記事】
posted by たつ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

