2009年08月04日

UNEXPECTED WORK

SN3D0399.jpg

寝る前、ふと小机の上を見ると、6粒の水玉が、綺麗な五角形を形作っていた。偶然が創作した芸術。こんなこともあるのだと思いながら、シャッターを切った。意図せぬところに生まれたこのアートのお陰で、ぼくはこの夜、いつもより安らかな気持ちで眠りにつくことができた。


【関連する記事】
posted by たつ at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

MEMORIES & FEELINGS

自分の直感に従い、今日の爽やかな夏らしい晴天をもって、東京地方の梅雨明けを宣言したい。(この梅雨明け宣言は、気象庁の出すものと違い、すべての人を対象にしたものではなく、ぼく自身およびそうだと感じた人とのみシェアされるべき情報なので、誤解のないように)

ということで、ぼくの本格的な夏は今日から「正式に」はじまった。今朝のようなキラキラと輝く日差し、そして夕暮れどきの雲は、遠い夏の記憶とともに眠っていたさまざまな感情をかき立てる。さあ、今年の夏は、いったいどんなドラマが待っているのだろうか。


posted by たつ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

NAMELESS

SN3D0391.jpg

淡路島の知人から託された、ナチュラルな素材を染めてみた。

そもそもの色は、ピカピカ光るゴールデン。それが、ピカピカ光るブルーに変わった。何かがはじまる・・・そんなヨカンをさせる色だ。

この素材の名前は、忘れてしまった。でも人は、その名前や肩書きを知ると、そのもの自身のことを知ったような気分になり、時に本質を見逃してしまったりする生き物。だからぼくは、名前を思い出す前の、このひと時を大切にしたいと思う。



posted by たつ at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

WEATHER

「梅雨入り」とか「梅雨あけ」など、気象庁はあたかもお天道様の代弁者のように情報を流し、多くの人がそれを当たり前のことのように受け入れている。でも、どう見ても今日の雨は、梅雨の時期にありがちな種類の雨。夏に降る雨の感じとは、ちょっと違う。少なくとも、ぼくにはそう感じられる。そう。ぼくの今年の梅雨あけ宣言は、まだされていないのだ!天気図がどうなっているのかは知らないけれど、ぼくの中の日本の雨期は、今も続行中。
そんな風に考える人が、このブログを読んでいる方で他にもいたなら、ぜひコメントくださいな。


posted by たつ at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

RECORD

SN3D0387.jpg

今年建てた、このバケツの藍は、これまでで最高のバイタリティー。数回出し入れしただけで、染まりやすい布なら、とても綺麗なブルーに染め上がる。


posted by たつ at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

UNKNOWN ROAD

今からちょうど一年前、藍建てをスタートし、このブログをはじめた。
あれから一年。続けてきてよかったと、今、心から思う。

このブログ作りを通じて、ぼく自身、藍に対する理解をより深めることができた。
また、藍の魅力を、いろいろな人たちに知ってもらうことができた。
そして、ぼくの染めたものが、とうとう人の手に渡るようになった。
思えばこの間、小さな一歩を積み重ね、ずいぶん前進してきたと思う。

みんなに暖かく見守ってもらいながら続けてきたこのブログ。
これからも変わることなく、未知なる道を歩むわが足跡を、記してゆけたらいいなと思う。

posted by たつ at 00:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

KING

SN3D0380.jpg

小さな「王様」が、ぼくの部屋にやってきた。

ぼくは、こういう小さな生き物が大好きだ。彼らの生き方はシンプルで、無駄がない。

posted by たつ at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

NOUVEAU

SN3D0376.jpg

今年も、いよいよ藍建ての季節がやってきた!!

この複雑な深みのある色彩、素晴らしいの一言。

見に来たい方、もしいらしたら、コメントください★



posted by たつ at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

DEPARTURE

昨夜、帰宅してみると、まだ「客人」が朝いたのと同じところにとまってらっしゃる。嬉しかったので、捕獲することも頭をよぎるが、それは人権ならぬ虫権侵害かなと考え、思いとどまる。

そして寝る前、もう一度見てみると、もうその姿はなくなっていた。寝床についてから、ふと寂しい気持ちになる。でも、もしかしたら旅人にとって、ここでの滞在は、カラスなどの外敵も近寄らないということで、リラックスできたのかも知れない。ぼくはむしろ、これからも続くであろう旅の安全を祈り、その前途にエールを送るべきだなと思い直し、そっと手を合わせた。



posted by たつ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

TRAVELER

SN3D0369.jpg

今朝、ベランダの網戸で、このスタイリッシュな「旅行者」を発見した。

体のラインがカッコいい。背中のグリーンも素敵だ。あまり日本的ではないような気がして、友人の虫博士に聞いたら、どうも日本にいる種類らしい。

でも、どちらにせよ、この辺では見たことがないので、きっとどこか遠くから訪れたのだろう。東京の光景は、この旅行者にどう映っているのだろう...

この突然の小さな来客に、ぼくの心は朝からちょっと踊った。

posted by たつ at 16:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

